それとないブログ

大阪市内に特化したチャリ旅らーめんブログ

VS やいろ亭

どうも、新年あけまして おめでとうござい     ます。

今年もホムペ感覚でやっていきます。

高校時代にホームページは流行りましたが、         イケてる人達は「ホンペ」言うてました。

 

また、元気そうなのに「病(や)むわ~」言うて ました。

表面的な関係やのに「うちらニコイチやな」   言うてました。

 

 

 

 

 

 

なんの報告!?

残念な学生時代を送りし者の色眼鏡で見たら   ダメ、ゼッタイ。

 

さて、今回のお店は大阪メトロの谷町四丁目駅すぐにある「やいろ亭」です。

 

 

※ 写真は「特製塩中華そば」

 

 

一言でいうと、

「鰹をふんだんに使った中華そば」です。

 

スープ上澄みの鶏油(チーユ)を頂くと、

 

…!

 

え…?

この風味は…

関西のソウルフード「たこ焼き」!

 

 

会津屋のたこ焼き生地に練り込まれた魚粉を   彷彿とさせる鰹の風味。

スープに関しても旨味の密度から、ふんだんに鰹節を使用してることが伝わります。

 

また、スープにはボリビア産の岩塩を使っているので、マジックソルトの様な独特のミネラル感があります。

 

麺に関しては、麺線の美麗さから店主のこだわりが見て取れます。

噛みごたえある全粒粉の細麺で、小麦の旨味だけでなく、麺にさえ鰹の旨味が染み込んでいます。

 

トッピングに関しては、中心で存在感のある揚げネギが食感を統括します。

また、厚めの豚バラ、レアの豚ロース、鶏胸チャーシュが満足感を助長します。

そして、中核を担うのがミンチ肉に紫蘇を練り込んだワンタンです。

 

ハンターハンター17巻のドッジボール対決でのキルアぐらい中核を担います。

 

食べ進めていくにつれて、一口目の感動が薄れていく王道パターンに一石を投じる働きをします。

 

 

 

特製らーめんは、1300円という強気な値段設定ですが、店主のこだわりや飽きがこない工夫など、それ相応の満足感があります。

 

大阪歴史博物館にいらした方は、足を伸ばしてみるのも一興です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さすがに冷や汗かいた瞬間】

 

パチ屋で閉店まで粘って、ちょい勝ちした、

ズボンのポケットに未精算のICカード