それとないブログ

大阪市内に特化したチャリ旅らーめんブログ

VS 三谷製麺所

どうも。

日差しが脳にダイレクトattackしてくる季節も過ぎ、急な朝晩の冷え込みで気付いたら鼻からヒアルロン酸出てます。

 

それにしても、今年の夏は暑すぎました。

著者は初めて救急車に運ばれました。

完全なる「脱水症状」です。

 

今回の教訓として、

①空腹

②喉の乾き

③睡眠不足

以上の3つが重なるとダメだと分かりました。

 

立ち眩み → 手足の痺れ → 呼吸の乱れ

と悪化します。

自転車らーめん旅の道中に、100円の水をケチって、5000円の診察・点滴代を払うことになるのでご注意ください。

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは、大阪城で有名な森ノ宮駅から少し離れた場所にある、「三谷製麺所」です。

 

 

 

 

 

 

こちらの特徴は何と言っても「麺」です。

製麺所と言うだけあって、つけ麺の場合は「平麺」「卵なし麺」「中太麺」など6種類から選べます。

※著者は店長オススメの中太麺を頂きました

 

 

麺のみずみずしさに目を奪われ、普段は麺だけで頂かない私も、通っぽくファーストは麺だけ食べてみました。

 

 

 

…!

 

 

 

味無いけど旨い!

小麦の生感がフワッと香り、かん水の黄色いツヤは食欲をそそります。

喉越しは蠕動運動がいらない程のスルン感。

 

 

 

ラーメンは麺よりスープだと考える著者も「麺にMAXベット」に可能性を感じました。

パラメーターを一つの項目に全振りする。

スーファミでマリオRPGをしてた頃の自分を思い出します。

 

 

 

とはいえ、スープも秀逸です。

酸味の効いた醤油ベースで飽きが来ません、加えてブラックペッパーが活きます。

 

粘度が低く絡み過ぎないのは、引き立てに専念し「麺」を高みに昇華させるゆえ。

 

麺とスープどちらも欠かせない一品と言えます。

 

 

 

 

 

ちなみに、こってりスープのつけ麺もあります。

 

 

 

 

肉じゃがのような味醂の甘みが特徴的なスープでしたが、麺の風味を全力で味わいたい方には通常のつけ麺がオススメです。

 

 

 

 

 

鶴橋駅にあったとき同様、

お持ち帰りも充実しています。

中華麺だけでなく、パスタ麺や焼きそばも販売してますので大阪城ホールのライブ等で近くに来た方は是非ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1人暮らしで初めて知ること】

 

豆腐、卵、納豆で食いつなぐ流れ