それとないブログ

大阪市内に特化したチャリ旅らーめんブログ

VS 人類みな麺類Premium

どうも、気付いたら4月です。 卒業シーズンを経て、 新しい挑戦に適した季節です。 らーめん旅では、宿泊費の負担が大きいのでテント泊に挑戦したいです。 しかし、高校でのアダ名が「野性児」だった著者なので、キャンプではなく野営になってしまいます。 …

VS さん田 (京都)

どうも、このブログ記事も今回で30話目となります。 てなことで、気の向くままに自転車で県外に飛び出す「らーめん旅」京都 編です! 今回の旅では、西院駅の近くにある名店。「さん田」に辿り着きました。 南港から京都までのチャリ道中はセロトニンの連…

VS 燃えよ麺助

どうも、 「デフォルトモード・ネットワーク」という言葉を最近知った著者です。 簡単に言えば、脳がオフの状態でボーっと考える状態です。 王将の天津飯でてくんの早すぎるやろ~ てか、何であんなに早いねんろ。 てか王将の水って妙にウマいよな~ 快活ク…

VS 海老鶏麺蔵

どうも、完全にどうも。 間違いなく どうも。 一寸の狂いもなく どうも。 … 何の考えも無く喋るなて~! やってること社会人1年目かて~! こちとら世に飲まれて、 いち、にー、さん… … え? ニート期間のぞいても8年は社会従事して、この語彙力…? … シン…

VS やいろ亭

どうも、新年あけまして おめでとうござい ます。 今年もホムペ感覚でやっていきます。 高校時代にホームページは流行りましたが、 イケてる人達は「ホンペ」言うてました。 また、元気そうなのに「病(や)むわ~」言うて ました。 表面的な関係やのに「うち…

VS 中華そば 葛

どうも、12月もラストスパートです。 「師走(しわす)」と呼ばれるだけあって、師匠でも走るぐらい忙しい季節です。 いつも、後ろ手に組んで「まぁ、人間だれでも失敗するしの~。」と余裕をこいてた師であっても。 「貸せ!ワシがやった方が早い!」 と素…

VS 麺屋 はなぶさ

どうも、気付いたら「快活クラブ」のプラチナ会員になっていた、パギモツです。 自転車らーめん旅で奈良や京都などに行った際に、宿泊施設として利用しています。 快活クラブの良さは、 フラットシート席であれば完全に横になれる所です。 地面はクッション…

VS 魚々麺 園

どうも、急な冷え込みにフルボッコにされる今日この頃です。 特に朝は体温のこもった布団とニコイチになり、身動きが取れません。 素肌に触れる布団が気持ち良過ぎます。 逆に言えば、素肌の面積を減らすと目覚めが良くなります。 あとは風呂場にたどり着く…

VS 三谷製麺所

どうも。 日差しが脳にダイレクトattackしてくる季節も過ぎ、急な朝晩の冷え込みで気付いたら鼻からヒアルロン酸出てます。 それにしても、今年の夏は暑すぎました。 著者は初めて救急車に運ばれました。 完全なる「脱水症状」です。 今回の教訓として、 ①空…

VS らーめん 弥七

どうも、公園でクリアアサヒの安心する味を感じながら、信じられない程の量、蚊に刺されながら書いてます。 今回ご紹介するのは、中津駅の近くにある「らーめん 弥七」です。 らーめんマニアの方は、ご存知の名店。 大阪府の食べログTOP10に常に入ってくるオ…

VS 丸蔵

どうも、夏ですよ。 本日も程よいヤル気でやっていきます。 2023年6月25日(日)7:45目覚めるが圧倒的なメンタルの弱さで二度寝。 抜群の他責思考で罪悪感を薄め、安らかな眠りに就こうとした、その時である… 「ミーン、ミン、ミ…」 え?この快眠を妨げる甲高…

VS NEXT□

どうも、本日も「言論の自由」をフル活用して、ふ菓子の密度に匹敵する情報を発信します。 とりあえず、6月に入りました。 暦上は「夏」です。 実感する機会はまだ少ないですが、その足音は確かに感じられます。 その一つが「コメダ珈琲」のかき氷です。 毎…

VS 福はら

はい、始まりました。 完全にスタートしました。 ゴールデンウィークに持ち帰りの仕事で、休みの味せんくても存じておりません。 無味で迎えた最後の日曜に、誰が見てる訳でもないTVにサザエさんが映っていようと些末な事象です。 カツオが両親に執拗に反…

VS 肉と麺と

はい、始まります。 4月から新しい心持ちで生活をスタートされる方もいます。 新卒であれど勤続の方も、今後を左右するのは人間関係ではないでしょうか。 良好な関係を築くヒントは意外と児童アニメにあります。 『良好な人間関係を築くためには、身を削り与…

VS 山系無双 烈火

どうも、最近1人サイゼリヤにはまってるパギモツです。 色々と熱弁したい点はありますが、まず最初に伝えたいのが 「ワインが安い」 です。 ワイングラス2杯分(200mL)が200円です。 著者はワインの良し悪しは分かりませんが、ワイン通の方も「意外と飲めな…

VS 麺屋 たけ井

どうも、その場の雰囲気で今日もやっていきます。 … …はい、 … …はい、そうですよね~ はい、はい(笑) いや~それは向こうが悪いですね~。 ぐらい、その場の雰囲気でやっていきます。 本日のラーメンは京都に本店を構える「たけ井」です。 こちらは、つけ麺…

VS 天理スタミナラーメン(奈良)

どうも、このブログ記事も今回で15話目となります。 著者は人間の3大欲求にプラスワンして「らーめん欲求」を保有しています。 時にこの欲求は、非合理的な行動を引き起こします。 てことで、欲のままに自転車で県外に飛び出す「らーめん旅」奈良編です!…

VS ラーメン荘 歴史を刻め

どうも、一般市民です。 今日も一般市民らしく、群衆に埋もれる情報を細々と発信していきます。 本日、ご紹介するのは「ラーメン荘 歴史を刻め」です。 見た目から分かるように次郎系ラーメンです。 と紹介するとジロリアンの方々から袋叩きに合います。 正…

VS 中華そば ふじい

どうも、とりあえず生命維持活動を優先しつつ、このブログも維持していこうと思います。 そんなことは、さておき。 4年に1回のワールドカップが開催しました。 格上のドイツやスペインと同じフロックでしたが奇跡的に決勝トーナメントに進出しました。 この…

VS 肉麺ひだまり庵

どうも、今回もやっていきましょう。 今回紹介するのが「肉麺ひだまり庵」です。 写真は「肉肉まぜそば」塩レモン(大盛)です。 そういえば、 10月1日(土)は「天下一品」の日でした。 アプリを登録すると、ラーメン一杯が無料ということで、私もQRコードを読…

VS ラーメン大戦争

どうも、本日もご来店いただき ありがとうございます。 という一言は、ジャンプ立ち読みして、トイレ借りて、うまい棒 一本だけ買ってドヤ顔で出ていったお客さんにも言うべきですか? いや、その客 高校時代のワテやないかい! 顔パンがお似合いでございま…

VS らーめん小僧

どうも、今回も頑張っていきましょう。 夏祭りの金魚すくいでの「お父さん頑張っちゃうぞ~」ぐらいギャンバッテいきましょう。 さて、今回ご紹介するお店は「らーめん小僧」です。 大阪のラーメン激戦区「福島」にあるお店です。 まず、福島駅の周辺は食べ…

VS 本町製麺所

どうも、本日も徒然なるままに書き連ねます。 とりあえず、令和に即した話題いきましょうか … (…米米CLUBあかんかな~) … え~、一つだけ聞かせて下さい。 … 〈その男は令和感のみに集中した〉 … 遊戯王カードの「魔法除去」っていつからスタメン外れたんで…

VS 光龍益

どうも、本日もバンダイと、ご覧のスポンサーの提供でお送りします。 というフレーズで、「ご覧の」側に入ったスポンサーの気持も考えてあげる時代です。 コナン君の無邪気な声で言わせたらあかんたい。 それにしても、西中島南方って良いですよね。 サラリ…

VS 一日一麺LAB+

はい、始まりました。 一切のボケや笑い無く始まりました。 遊び心や童心なくことが運びました。 しかし、確かに始めることができたのです。 それだけは譲ることのできない真実であります。 … …… え?この話題どこに向かってますか? 乗り換え案内アプリが無…

VS 多聞

はい、始まりつつあります。 ビーゴーイングトゥーで話題を考えます。 … (現状打破の力を持った話題を…) (何しゃべってもスベる空気ってあるよね…) … ヤングメイリング… はい、アウチ。 初対面で中学英語の教科書に登場する特殊なスペルのキャラクターの話題…

VS 7.5Hz

どうも、とりあえず始まりはしました。 本日は王将にて日記を書いています。 そして、思うのです。 餃子で火傷した口に、ビールを流し込んで冷やす、そんな単純労働に従事したい。 一つ言えることは、王将で私が大好きな揚げそばを頼むと、「バァリィー!」…

VSかしや

どうも、今日も雰囲気でやっていきます。 本日ご紹介するのは大阪メトロ玉出駅から徒歩割りとすぐにある「かしや」です。 松原にある「綿麺」という名店で修行された方が、開店されたようです。 このお店は私が浪人生の頃に、食べログというサイトの地図表示…

VS煮干しらーめん 玉五郎

どうも、始まりました。 ちゃんとラーメンについて書きます。「南港」と呼ばれる島からチャリ旅を開始し、主に大阪市内をうろつきラーメン屋を探します。それを数年 続けた結果、食べたラーメンは300杯を越え、それでもなお満足していません。立ち飲みや知人…

それとないスタンス

どうも、 始まりました。 このブログのスタンスですが、 ラーメンの評価は致しません。 イモってラーメン屋を始めることができていない自分が、人様のラーメンを批評するのは違うからです。 人々のらーめんコーディネートの一助になれば幸あれと思います。 …