それとないブログ

大阪市内に特化したチャリ旅らーめんブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

VS 中華そば 葛

どうも、12月もラストスパートです。 「師走(しわす)」と呼ばれるだけあって、師匠でも走るぐらい忙しい季節です。 いつも、後ろ手に組んで「まぁ、人間だれでも失敗するしの~。」と余裕をこいてた師であっても。 「貸せ!ワシがやった方が早い!」 と素…

VS 麺屋 はなぶさ

どうも、気付いたら「快活クラブ」のプラチナ会員になっていた、パギモツです。 自転車らーめん旅で奈良や京都などに行った際に、宿泊施設として利用しています。 快活クラブの良さは、 フラットシート席であれば完全に横になれる所です。 地面はクッション…

VS 魚々麺 園

どうも、急な冷え込みにフルボッコにされる今日この頃です。 特に朝は体温のこもった布団とニコイチになり、身動きが取れません。 素肌に触れる布団が気持ち良過ぎます。 逆に言えば、素肌の面積を減らすと目覚めが良くなります。 あとは風呂場にたどり着く…

VS 三谷製麺所

どうも。 日差しが脳にダイレクトattackしてくる季節も過ぎ、急な朝晩の冷え込みで気付いたら鼻からヒアルロン酸出てます。 それにしても、今年の夏は暑すぎました。 著者は初めて救急車に運ばれました。 完全なる「脱水症状」です。 今回の教訓として、 ①空…

VS らーめん 弥七

どうも、公園でクリアアサヒの安心する味を感じながら、信じられない程の量、蚊に刺されながら書いてます。 今回ご紹介するのは、中津駅の近くにある「らーめん 弥七」です。 らーめんマニアの方は、ご存知の名店。 大阪府の食べログTOP10に常に入ってくるオ…

VS 丸蔵

どうも、夏ですよ。 本日も程よいヤル気でやっていきます。 2023年6月25日(日)7:45目覚めるが圧倒的なメンタルの弱さで二度寝。 抜群の他責思考で罪悪感を薄め、安らかな眠りに就こうとした、その時である… 「ミーン、ミン、ミ…」 え?この快眠を妨げる甲高…

VS NEXT□

どうも、本日も「言論の自由」をフル活用して、ふ菓子の密度に匹敵する情報を発信します。 とりあえず、6月に入りました。 暦上は「夏」です。 実感する機会はまだ少ないですが、その足音は確かに感じられます。 その一つが「コメダ珈琲」のかき氷です。 毎…

VS 福はら

はい、始まりました。 完全にスタートしました。 ゴールデンウィークに持ち帰りの仕事で、休みの味せんくても存じておりません。 無味で迎えた最後の日曜に、誰が見てる訳でもないTVにサザエさんが映っていようと些末な事象です。 カツオが両親に執拗に反…

VS 肉と麺と

はい、始まります。 4月から新しい心持ちで生活をスタートされる方もいます。 新卒であれど勤続の方も、今後を左右するのは人間関係ではないでしょうか。 良好な関係を築くヒントは意外と児童アニメにあります。 『良好な人間関係を築くためには、身を削り与…

VS 山系無双 烈火

どうも、最近1人サイゼリヤにはまってるパギモツです。 色々と熱弁したい点はありますが、まず最初に伝えたいのが 「ワインが安い」 です。 ワイングラス2杯分(200mL)が200円です。 著者はワインの良し悪しは分かりませんが、ワイン通の方も「意外と飲めな…

VS 麺屋 たけ井

どうも、その場の雰囲気で今日もやっていきます。 … …はい、 … …はい、そうですよね~ はい、はい(笑) いや~それは向こうが悪いですね~。 ぐらい、その場の雰囲気でやっていきます。 本日のラーメンは京都に本店を構える「たけ井」です。 こちらは、つけ麺…

VS 天理スタミナラーメン(奈良)

どうも、このブログ記事も今回で15話目となります。 著者は人間の3大欲求にプラスワンして「らーめん欲求」を保有しています。 時にこの欲求は、非合理的な行動を引き起こします。 てことで、欲のままに自転車で県外に飛び出す「らーめん旅」奈良編です!…

VS ラーメン荘 歴史を刻め

どうも、一般市民です。 今日も一般市民らしく、群衆に埋もれる情報を細々と発信していきます。 本日、ご紹介するのは「ラーメン荘 歴史を刻め」です。 見た目から分かるように次郎系ラーメンです。 と紹介するとジロリアンの方々から袋叩きに合います。 正…